MESSAGE

「舞いあがれ 東大阪」メッセージ

MAIAGARE
HIGASHIOSAKA
MESSAGE

MAIAGARE
HIGASHIOSAKA
MESSAGE

河村 謙尚さん

花園近鉄ライナーズ・近鉄グループ
ホールディングス株式会社

「花園近鉄ライナーズ」でスクラムハーフを担う河村謙尚(かわむら けんしょう)選手。

第二のホームともいえる“花園”で、
熱いプレーを見せて恩返しがしたい

1929年、日本で最初のラグビー専用グラウンドとして誕生した「東大阪市花園ラグビー場(当時は近鉄花園ラグビー場)」。全国高等学校ラグビーフットボール大会が開催されることから「高校ラグビーの聖地」とも呼ばれ、国内最高峰のジャパンラグビー リーグワンに加盟する花園近鉄ライナーズのホストゲームや、2019年ラグビーワールドカップをはじめとする国際試合などが開かれている。

そんなラグビー場の最寄り駅である近鉄・東花園駅の構内で、駅務係として勤務しているのが、花園ラグビー場を本拠地とする「花園近鉄ライナーズ」に所属する河村謙尚選手だ。「社員選手」として、午前中は駅構内で仕事をこなし、午後は花園ラグビー場で練習する日々を送る。

メインスタジアムとなる第1グラウンド。西側のメインスタンドから正面に生駒山が望める。

河村選手の地元は愛知県名古屋市。「中部電力でラグビーをしていた父親の影響から、兄もラグビーをやりたいと。僕はサッカーか野球がしたいと思っていましたが、両親が別々のところへ連れて行くのは大変だということで、僕も小学1年から地元のラグビースクールに入りました」。
練習はとにかく楽しく、テレビで放映されるトップリーグや海外の試合を夢中になって観る少年時代を過ごし、将来はラグビーの選手になりたいと思うように。そこで、毎日ラグビーができる環境に身をおきたいと東大阪市の祖父母宅に移り、枚岡中学校へ進学。高校はラグビーの強豪校である常翔学園を選び、その後早稲田大学に進むという、まさにラグビー漬けの毎日。そして2022年4月、期待の新戦力として「花園近鉄ライナーズ」に入団した。
「中学で東大阪に来て、祖父母や叔父叔母に育ててもらいました。ホーム感のある場所でラグビーができたらお世話になった人たちに恩返しができるし、自分のモチベーションにもつながると思ったんです」と、同チームを選んだ理由を語る。

近鉄グループホールディングス株式会社の社員として、ラグビー以外に駅での勤務にも励む。
中学・高校時代を過ごした東大阪は、河村選手にとって地元同様に馴染みのある街。

河村選手のポジションはスクラムハーフ。スクラムの際にボールを入れて、後ろに回ってボールを取り出す役割を担う。「どこに投げるのか、けり込むのか。攻撃する方向の決定権があり、ゲームをつくっていくうえで重要なポジションだと感じています。さまざまな点から判断材料を得たうえで、どこが最適なのか素早く判断するのが難しいところですが、それが魅力でもあります」。
また、ボールがある場所に素早く駆けつける運動量も必要とされるため、日々のウエイトトレーニングも欠かさないそう。

花園ラグビー場は河村選手にとって学生時代から身近にあった場所。「ですが、聖地といわれるだけあって、グラウンドに立つと凛とした空気が流れていて、身も心も引き締まります」。
今後は、9番を背負って試合に出る回数をひとつでも増やすこと、リーグワンのディビジョン1のトップ4を目指し、リーグに挑んでいくことが目標だ。「ラグビーの楽しさを多くの人に感じてもらいたいので、白熱した試合を見せられるように頑張りたい」と熱く語ってくれた。

「メンバーはとにかく明るい人ばかり」という仲間と共に、真剣に練習に取り組む河村選手。
今後の目標を語る河村選手は、穏やかな口調ながらも芯の強さを感じさせる。

DATA

東大阪市花園ラグビー場

駅名
近鉄奈良線「東花園駅」
住所
大阪府東大阪市松原南1-1-1
電話番号
072-961-3668
営業時間
イベントにより異なる
定休日
イベントにより異なる
アクセス
近鉄奈良線「東花園駅」から徒歩約8分
公式HP
https://hanazono-rugby-hos.com/

花園近鉄ライナーズ

住所
大阪府東大阪市松原南1-1-1 東大阪市花園ラグビー場内
電話番号
072-961-4306
公式HP
https://hanazono-liners.jp/
  • ※掲載情報は2022年9月現在のものです。変更している場合があります
  • ※新型コロナウイルス感染症の影響などのため、情報は変更となる場合があります
  • ※掲載人物は撮影時のみマスクを外しています
  • ※掲載の記事、写真、イラストなどの無断掲載を禁じます