MESSAGE

「舞いあがれ 東大阪」メッセージ

MAIAGARE
HIGASHIOSAKA
MESSAGE

MAIAGARE
HIGASHIOSAKA
MESSAGE

今西 康都さん

元禄寿司 本店 店長

本店店長の今西康都(いまにし やすと)さん。職人歴35年の腕前で寿司を握る。

新鮮なネタとこだわりの手握りで、
皆さんに笑顔を届けたい

今や国内外を問わず人気を集める回転寿司。高級食とされてきた寿司料理の概念を覆し、リーズナブルに楽しめる大衆食へと変化させた画期的な発明だ。東大阪に本店を持つ「元禄寿司(げんろくずし)」は、そんな回転寿司発祥の店として知られ、現在関西に計10店舗を構える。
発明のきっかけは、創業者の故・白石義明さんが見学に訪れたビール工場。商品がベルトコンベアで運ばれる様子から着想を得て、料理店に生かせるのではと「コンベア旋回式食事台」なる機械を開発した。そして1958年にオープンした元禄寿司第1号店に導入するなり、料金明示の低価格設定と相まってたちまち話題に。今では、子どもから大人まで気軽に楽しめる人気グルメとなった。

威勢のいいかけ声が響く店内。今やお馴染みの自動給茶装置も「元禄寿司」が元祖。

「元禄寿司 本店」店長の今西康都さんは、勤続35年の熟練寿司職人。「機械化が進んだ今も、当店は手握りにこだわっています。ふわりとした口当たりで、歯を入れるとほろりと崩れるような食感を意識。シャリは冷めてもおいしい国産米にこだわり、独自ブレンドの酢を使って、程よい酸味とほのかな甘みが融合する味わいに仕上げています」。
くるくると廻るレーンで運ばれる寿司は、鮮度抜群のネタが乗ってどれも一皿143円。コスパの高さはもちろんのこと、明瞭な均一価格設定もうれしい限り。寿司ネタは常時60種以上そろい、冬になると人気のフグを筆頭に、ブリ、たらの白子などが季節限定で登場し、ネタ数も約80種へと増える。
「魚介を扱うからには鮮度と季節感が命。金額面での限界にも挑戦しながら『安くてよりおいしいものを』と、仕入れ担当の手腕を生かして国内産も積極的に取り入れています」。

自動レーンで運ばれるトロサーモン、はまち、鯛など、どれも一皿143円。
ぷりっぷりの赤海老も一皿(一貫)143円とコスパ抜群!

駅前の立地ということもあり、オープンと同時に客がひっきりなしに訪れる。「わざわざ開店時間を待って入店くださる方を見ると、よし今日も頑張ろう!と活力が湧きますね。東大阪は元禄寿司発祥の地でもあり、皆さん本当に温かく接してくださいます。気さくに世間話をしてくださったり、夏の暑い盛りにこちらの体調を気遣ってアイスクリームを差し入れてくださったりと、人情味あふれる方が多くて感動することもしばしば」と今西店長。

「若い頃は、右も左も分からなくて何をするにも時間がかかっていました。当時はそれが悔しくて、一皿でも多く、安くて旨い寿司を握るんだと、とにかくがむしゃらに修業を積みました。そんな時代を経て、常連さんに『やっぱり店長が握る寿司が一番やわ』と言っていただけたときは、続けてきて良かったなと心から思います。これからも地域の皆さんの特別な記念日に、またそうでない日常のひとときにも、当店の回転寿司で笑顔をお届けできればと思います」。

ニッコリ笑顔で新鮮な握りを手渡してくれるのがうれしい。
「海鮮ちらし」572円など、手軽なパック寿司から豪華な桶寿司まで持ち帰りメニューも充実。

DATA

元禄寿司 本店

駅名
近鉄奈良線・大阪線「布施駅」
住所
大阪府東大阪市足代1-12-1
電話番号
06-6736-0911
営業時間
11:15~22:30、土曜・日曜・祝日10:45~22:45
定休日
無休
アクセス
近鉄奈良線・大阪線「布施駅」から徒歩約3分
公式HP
http://www.mawaru-genrokuzusi.co.jp/
  • ※掲載情報は2022年9月現在のものです。変更している場合があります
  • ※新型コロナウイルス感染症の影響などのため、価格・休み・営業時間等を変更している場合があります
  • ※掲載人物は撮影時のみマスクを外しています。また、店舗のアクリル板等を一時的に撤去している場合があります
  • ※掲載の記事、写真、イラストなどの無断掲載を禁じます
  • ※掲載している表示価格は全て税込価格です